2013年9月14日土曜日

これでしばらくは講演はないだろうと思ってのんびりしようと思っていたら、10月17日~18日の長野県駒ケ根市での長野県林業薬剤協会研修会の予定について担当者から連絡がありました。私は9月29日から10月14日はアメリカのノースカロライナ州に出かけて日本を留守にしますので、その前に講演の準備をしておかなければいけないということを思い出しました。
駒ケ根市は、私たちが2年間にわたって山の松林の松くい虫防除で有人ヘリコプターで薬剤散布が行われた時に飛散調査を実施したころですので、再訪できるのは楽しみです。山の中腹にある栖林寺(せいりんじ)の庭の樹齢500年くらいの赤松が元気かどうかも気になりますし、すぐ側にあった手作りパン工房にも寄ってみたいと思います。

今日は葛飾橋から江戸川を渡って、水元公園から埼玉県側のみさと公園を2時間歩いてきました。みさと公園には「子供の砦」と呼ばれる場所があって、大勢の子供たちが若いお父さん・お母さんと一緒に来て遊んでいました。