2013年9月17日火曜日

江戸川の水かさは大雨が降っている時よりも、一日ぐらい時間が経ってからの方が増える筈だと思って行ってみたら、やはりその通りでした。河川敷を利用したゴルフ練習場は水浸しで、距離を示す立看標識は水没して見えませんでした。野球場も水浸しで一部だけ残った地面は中洲のようになって、カモメの休み場所になっていました。緑の芝がきれいだったゴルフコースも水浸しで、川との境がなくなっていました。

葛飾橋を渡った右岸の堤防を上流に向かう道は、江戸川堤(つつみ)サイクリングロードと呼ばれて舗装されていますが、自転車に乗った人が気持ちよさそうに風を切って走っていました。私も今は運動のために時間のある限り毎日2~3時間歩いていますが、だいたい往復2~3時間で行ける距離がわかってきましたので、そのうちに自転車を買って往復2~3時間でどこまでいけるか試してみたいと思っています。

      (写真はクリックすると拡大できます)