2013年9月18日水曜日

9月29日に日本を出発して訪問予定のノースカロライナ州立大学のRoe 教授の都合を訊いたら、海外出張に出て10月7日には帰国するということでしたので、10月8日の午前11時に研究室にお邪魔することにしました。多分Hodgson 教授(Toxicologist)とApperson 教授(Medical Entomologist)も同席して、ネオニコチノイド剤とミツバチのCCD(蜂群崩壊症候群)の問題と、トコジラミ防除の問題について話し合い、その後で皆で一緒にランチを食べに行くことになる筈です。
空手の弟子/友人のMargie さんの娘がミツバチの専門家として勤務しているバイエルクロップサイエンス(BCS)社のBee Care Center も近くのResearch Triangle Park (RTP) にありますので、10月1日か2日に訪問するということで日程調整をしているところです。

市内の電気店から注文しておいたナビ(車、自転車、徒歩兼用型)が届いたという電話がありましたので、受取に行ってきました。これがあれば、歩いたり自転車に乗ったりして遠くまで行っても、道に迷わずにすみます。

今日の運動は、昨日と同じように道場で空手衣に着替えて少し体を動かしてから江戸川右岸(東京都側)の堤防を下流(東京湾方向)に向かって歩き、北総線の陸橋のちょっと先まで行きました。明日は日本環境衛生センターに行く予定ですので、運動する時間はなさそうです。