2013年10月28日月曜日

昨夜遅く日本に帰国しました。妻が作ってくれた今日の朝食と夕食のおいしかったこと! 昼休みは江戸川堤防に行って往復8Km を走ったり歩いたりしてきて、昼食は抜きました。中国では朝・昼・晩ともお腹の皮ががはち切れそうになるぐらい毎日ご馳走責めでしたので、よっぽどメタボになっていると思いましたが、予想に反して出発前と大差ありませんでした。

早速、11月2日の講演と20日の講演の準備に追われています。時間をみて、中国での経験を毎日メモしてきましたので、写真と一緒にさかのぼって報告しようと思っています。向こうでは、持参したノートパソコンをホテルのインターネットに接続してメールは打てたのですが、どういうわけかブログやウェブサイトへのアクセスはブロックされていましたので、ブログの更新はできませんでした。昨年中国を訪問した時も同じでした。