2014年2月17日月曜日

2月20日(木)に予定されていた長野県上田市での「木と緑のフォーラムin上小」は、今日担当者からメール連絡があり、大雪で参加者の安全が確保されないため中止になったとのことでした。山梨県の特定の地域と同じように、長野県でも今回の大雪で道路が寸断されて陸の孤島化されているとニュースが伝えていましたので、参加者の交通手段が確保されるのか私も心配していました。
私自身は20日(木)の朝早い特急あさまで現地入りするつもりでした。天気予報では、今週の水曜・木曜に再度降雪の可能性があるようですので、中止は賢明な決断だと思います。お蔭で私の講演もなくなりました。その気になって準備していましたので残念な半分、肩の荷が下りた気もしています。
これで、23日(日)の千葉県館山市における植樹祭とその後に開かれる「平砂浦に松を植えた古老を囲む会」の基調講演の準備に集中できます。