2014年2月8日土曜日

天気予報の通り、関東地方にも20年振りと言われる大雪が降り始めました。午後7時時点ですでに負傷者265人、死者2人と報道されています。あちこちで何万世帯も停電しているところもあるようです。北陸や東北の日本海側の豪雪地帯の人たちには笑われるかもしれませんが、雪に慣れていない地域にとっては急にいろいろな活動が止まって大慌てです。雪はまだ降り続いていますので、明日の朝起きたら一面が銀世界になっているかもしれません。

昨日館山に行ってきて正解でした。今日だったら帰ってこれなくなるところでした。古老の一人のYさんに電話をして、2月23日の「古老を囲む会」の話をして参加をお願いしましたら、快諾していただけました。

ブラジル在住の姉に国際電話をして、亡くなった兄の除籍をするのに必要な手続きを依頼しました。亡くなって7日以内にブラジルの日本総領事館に死亡証明を提出するか、死亡証明をポルトガル語から日本語に翻訳して、翻訳者についても身元を明らかにして、3ケ月以内に日本の本籍地の市役所に提出するか、という手続きです。日本国籍を維持したまま海外に移住した人が亡くなった場合は、遺族がこういう除籍という手続きをすることが必要なようです。