2014年2月6日木曜日

昼休みに江戸川堤防を8Km 歩いたり走ったりしてきました。3月9日(日)の九十九里浜蓮沼海浜公園の周辺で行われる「さんむスプリングフェスタ」の「いちごジョギング」10Kmコースに参加申し込みをしました。今から約1ケ月間真面目にトレーニングをして、何とか10Kmを1時間くらいで走れるようにしたいと思います。当日はその後の時間帯に植樹祭も計画されていますので、そちらにも参加するつもりです。

ブラジルのサンパウロ市に在住の姉夫婦から国際電話があり、隣の州に住んでいる兄が今日亡くなったという知らせでした。私の兄は80才の筈ですから、男の平均的寿命まで生きたのかもしれません。確か私が中学生の頃ブラジル移民船に乗って渡伯し、農場で働いていた当時16才だったゼナイダという名前のポルトガル人の女性と結婚して12人の子供を作りました。貧乏な農家で子供たちを大学に行かせる余裕はなかったので、私の母が存命中に当時まだ小さかった女の子の一人を私の養女にして日本で教育を受けさせようとしました。日本で大学を卒業したらブラジルの兄の下に帰すという計画でした。しかし、日本への出発の日が近づいたら、了承していた筈の母親のゼナイダさんが毎日毎日泣き続けたのでとうとう諦めて、せっかくブラジルまで行ったのに一人で帰ってくるということがありました。母親の子供に対する愛情は、たとえ12人も子供がいても、人種に関わりなくそんなに強いものかと思い知らされたのを覚えています。兄の子供は2人亡くなって10人残っている筈ですが、ほとんどが比較的近くに住んでいて親の家と頻繁に行き来しているようですので、ゼナイダさんもこれからは子供たち・孫たちに支えられて大丈夫でしょう。孫は40人もいるとのこと。

明日は朝9時前に松戸を車で出発して館山に行き、平砂浦砂防林保護組合を含んで何人かの関係者を訪ねて2月23日(日)の平砂浦の植樹祭の後に開催する計画の「古老を囲む会」について相談してくる予定です。渋滞がなければ片道3時間くらいで行ける筈です。