2014年3月25日火曜日

朝9時に待ち合わせの場所に行ったら、書籍の引っ越し手伝いのアルバイトを頼んでおいた2人の学生(3年生)が来ていました。仕事の内容を説明し、午前中で終わっても午後までかかっても、とにかく古い貸倉庫に入っているものを全て新しい貸倉庫に移し終わるまでという条件でアルバイト料として各1万円ずつ手渡しました。三段重ねのキャビネットが2台と二段重ねのキャビネットが1台ありましたが、先ずキャビネットから本を取り出して段ボール箱に入れ、空になったキャビネットを新しい倉庫に移し、それから段ボールを運んで本を入れるという単純な力仕事の繰り返しです。昼には近くの回転寿司に行って昼食をご馳走し、夕方作業が終わってからは近くのファミリーレストラン(デニーズ)に行って夕飯をご馳走しました。お蔭で古い方の貸倉庫を空にできました。後は私一人で時間のある時に新しい貸倉庫のキャビネットに押し込んだ本を整理するだけですが、もう私が使う可能性がない本は思い切って廃棄しようと思っています。