2014年3月3日月曜日

本の原稿は今日は終わりませんでしたが、思い切って机を離れて外に出ました。道場でバーベルを持ち上げたり腹筋運動をしたり素振り刀を振ったりしてから、江戸川堤防と水元公園内を合計1時間半ぐらい歩いたり走ったりしてきました。久し振りに青い空に白い雲が浮かんでいるのを見て、気分爽快でした。椎(しい)の木の下には椎の実がたくさん落ちていました。私の子供の頃はよく拾って歯で割って皮をむいて小さな実を食べましたが、この頃は誰もそんなことをする人はいないようです。アメリカでは都会でも木のあるところには至る所にリスがいて木の実を集めてかじっているのをよく見ましたが、日本ではそういえばこんなに大きな木がいっぱいある水元公園ですらリスがいないのはちょっと不思議だなと思いました。

園芸学部構内には斑(ふ)入りの花が咲く椿の木がありますので、いつも同じ木に違う模様の斑入りの花が咲くのが珍しい気がして眺めます。誰かが白い花と赤い花を交雑して作出したのかもしれません。