2014年4月24日木曜日

歯医者の定期クリーニングのアポイントメントが済んでから千葉大学園芸学部の圃場に直行し、N先生、T先生、下松明雄博士と共同研究として実施している実験の結果観察に参加しました。今からデータを整理して解析してみることが必要ですが、一見して薬剤処理の効果は明白でした。林学が専門のT先生は、今まで実際に農薬を散布するような機会はなかったらしく、見事な防除効果を目の当たりにして、あらためて農薬の効力の高さを実感されたようでした。学生実習の時に、無処理区と薬剤処理区の違いを見せるとのことでした。

今日は教授会の日ですのでN先生とT先生は12時頃で終わりにし、下松博士と私は昼食後も観察を続け、午後4時過ぎに終わりました。松戸駅近くの居酒屋に寄って二人で生ビールを楽しみました。
今回の実験結果は、さらに追加実験をした上で、いずれ学会で発表しようということになりました。