2014年4月28日月曜日

サンゴジュを使った実験で、一部未調査の供試木があることに気がつきましたので、追加調査をしてきました。園芸学部実験圃場にはいろいろな木が植栽されています。桜やチューリップやパンジーほど派手ではありませんが、普段はあまり目立たない地味な木々もこの時期には花を咲かせています。それにしても試験をした薬剤(殺虫剤)の効果は抜群です。無処理区のサンゴジュの若葉はサンゴジュハムシという害虫の食害でボロボロですが、処理区の若葉は健全で生き生きしています。

千葉大学走友会の幹事長から明日の横浜駅伝大会について連絡が入り、私と同じチームで5Km区間を走る予定だった名誉教授のW先生が病気を理由に出場しなくなったとのことでした。明日は誰かに2回走ってもらってその区間をカバーしなければなりません。W先生は現役の時は北海道サロマ湖1周100Kmウルトラマラソンや、富士山の標高差1Kmの登山マラソンを走ったりして超人的なスタミナを誇っていたのですが、3年前に定年退職して特に昨年1年間は全くトレーニングできなかったらしく、4月5日の練習会では私と同様に体重オーバーで相当苦しそうに走っていました。私も一瞬病気を理由に出場キャンセルのメールを打ちたいという誘惑にかられましたが、止めときました。明日は途中で足が痛くなったら、這ってでもタスキを次走者に渡すつもりです。
今日は右足を少しでも休めるために運動には出かけませんでした。