2014年4月30日水曜日

東京農大総合研究所研究会農薬部会の総会は5月16日(金)に予定されていますが、今日はそれに向けた会計監査がありましたので私も顔を出しました。雨天でしたので、久し振りに小田急線経堂駅からいわゆる農大通りを傘をさして歩いたら、途中の邸宅の塀からつつじの枝が外に顔を出していました。雨に濡れてなおさら瑞々しく、鮮やかでしたので、傘の下からカメラを向けて写真を1枚撮ってきました。

会計監査では、経験のある監査役が領収書や銀行の通帳をチェックしたり、数字を合わせて若干の矛盾が見つかったところを訂正したりしてくれました。その後、新任の松島芳隆教授との顔合わせを兼ねて、名誉教授の山本 出先生のお宅に何人かで集まって昼食会をしました。松島先生は有機合成化学が専門の方ですが、これから農薬部会にも幹事として参加して下さることと、研究室の一部を今まで通り農薬部会の事務室として使わせていただけることになりました。

ネットで簡単な塩分濃度計を発注しました。5月2日に発送予定という返信メールが届きました。5月3日の平砂浦での調査には残念ながら間に合いませんが、植樹したマツ苗が大量枯死した砂地の塩分濃度を枯死率の低かった砂地と比較してみるつもりです。