2014年8月11日月曜日

7月26日のフォーラム「農薬から農業と環境を考える」でお会いした未来農林事業開発研究会 http://www.mirai-norin.com/ のM氏から、毎月第3土曜日に開催している講演会での講演の依頼がありました。せっかくの機会ですし、新しいところに出かけていくと新しい出会いがあることも楽しみの一つですが、第3土曜で私の都合の空いているのは4ケ月先になるということと、私の専門の農薬に関する話題ではこの会が目指している新事業開発の役には立たないと思われますので、お断りしました。

アメリカのノースカロライナ州の友人からメールが届き、今秋来るのか来ないのかの問い合わせでした。ノースカロライナ州は私が長年暮らした第二の郷里みたいなもので、毎年1ケ月くらい訪問・滞在して兄弟のように仲の良いアメリカ人の友人たちと旧交を温めてくるのが習慣になっていますが、今年は経済的にも時間的にもその余裕があるかどうか・・。少し考えてから返事をしようと思っています。

9月の講演の準備は、どんどん新しいアイデアが出てきて、軌道に乗ってきました。今までと少し違った視点で講演を組み立ててみようと思っています。

今日も夕方運動に出かけ、2時間近く水元公園と江戸川堤防を歩いたり走ったりしてきました。台風の影響がなくなったせいか、ちょっと秋風のように感じる気持ちの良い風が吹いていました。