2014年8月9日土曜日

次の講演は9月だからしばらくのんびりできると思っていましたが、念のために主催者からの依頼状を見直してみたら、いくつか私の講演で取り上げてほしい要望事項がありました。あちこちから情報を収集して整理しなければなりませんので、そんなにのんびりもしていられないということに気がつきました。

昨日運動に出かけた時に、江戸川の葛飾橋から建設工事が行われている東京外環道路の橋げたを眺めると矢切の高台の方に延びているのがどうなっているのか気になりましたので、今日はそこに行ってみました。高架道路からトンネルに入る工事をやっていることがわかって、納得しました。マテバシイもドングリが大きく育ってきましたし、水元公園の不動池では待ち構えていたカメラマンがちょうど小枝に留まったカワセミにシャッターを切っていました。