2015年2月27日金曜日

大学に行ったついでに園芸学部付属図書館に寄って、月刊誌「現代農業」を2014年1月号からざっと目を通してみました。主に農家を対象とした雑誌だけあって、季節に応じた記事が企画されていました。どんな雑誌でも広告は経営のために重要な収入源の筈ですのでやむを得ないのでしょうが、相変わらずこれはちょっとと思うような怪しげな資材の広告も掲載されていました。
依頼された原稿の字数3000字というのは、刷り上がりで3~4ページに相当することがわかりました。見出しを大きくしたり、図表や写真を入れると4ページになるようです。多分、この雑誌を購読する農家は、新しい知識を勉強したり、他の農家の経験から学ぼうとする熱心な農家の筈ですから、私の書く記事が少しでも役に立つのでしたら、できる範囲で協力しようという気持が固まりました。
早速、その旨を編集担当者にメールで伝えました。

いつもの理容店に散髪に行った帰りに、坂川沿いに歩いたら、3月中旬に河津桜祭りがあるらしく、まだほんの一分咲き程度ですが、咲き始めた花もありました。

午後遅くなって、義理の息子から今成田空港にいるという電話がありました。今回は短期間の滞在だったので松戸まで来る余裕はありませんでしたが、予定した仕事が済んで今から帰国するからという挨拶でした。カリフォルニアで孫たちがダディの帰りを首を長くして待っている筈です。