2015年2月28日土曜日

長野県庁からの質問事項に返答をしなければなりませんので、もう一度資料を見直したり、私たちが以前実施した調査研究の結果を計算し直してみたりしています。明後日は月曜ですので、明日中には考えを整理してメールで送ろうと思っています。

昼休みはいつもの水元公園に行って2時間歩いたり走ったりして運動してきました。今日は今まで見たことがない背中に縞(市松?)模様がある小鳥が近くの木の枝から枝を飛び回っていました。写真を撮って図鑑で調べたら、キツツキの仲間のコゲラでした。水元公園には野鳥観察の小窓の開いた塀が2ケ所に立っていますので、この頃は時々寄って覗いてみます。今日は小窓のすぐ前の枯れた葦原にシジュウカラが来ていて、小合溜の浅瀬にはコサギとアオサギが来ていました。
現職の時には野鳥を観察するような気持ちの余裕はありませんでしたが、定年退職してからはいつも外に出かける時は小さなデジタルカメラ(ズーム×30)をポケットに入れて持ち歩き、野鳥の写真を撮って楽しむ余裕ができてきました。