2015年4月10日金曜日

5月22日(金)から5月15日(金)に変更になった東京農業大学総合研究所研究会農薬部会の総会・特別講演について、何人かの人たちとメール連絡を取り合いました。
特別講演の講師を了承してくださったスマート・テロワール協会会長の松尾雅彦氏(元カルビー株式会社社長)の連絡事務所が、月刊「農業経営者」誌を発行している株式会社農業技術通信社内に置かれていることから、編集長の昆 吉則氏から久しぶりのメールの便りがありました。何年か前に、私がまだ農業資材審議会の農薬部会長をしていた時に、マイナー作物問題か特定農薬問題かで編集長のインタビューを受けた記事が月刊「農業経営者」誌に掲載されて以来の知己です。松尾雅彦氏と意外なところでつながっていました。

午後遅くの時間帯は降雨が予想されていましたので、その前にと思って昼休みを少し前倒しして江戸川堤防を10km歩いたり走ったりして運動してきました。昨日は河川敷の枯れた葦(あし)原の中の1ケ所だけからケーン・ケーンというキジの鳴き声が聞こえましたが、今日は少なくとも5ケ所から聞こえましたので、少なくとも5羽はいるようです。いずれもケーン・ケーンと1回だけしか鳴きませんので、自分の縄張りを主張しながら、天敵に自分の居場所を特定されないようにしているのか、何か意味があるのかもしれません。

夕方は、近くのコジマ電気にデスクトップのパソコンを持って行って修理を依頼しました。ちょうど4年前に約24万円で購入しましたが、5年保証の契約を結んでありましたので、まだ保証期間内でした。しかし、保証書をよく読むと、修理費の3万円までは自己負担ということになっていました。パソコンは1年ごとに進歩しているので、4~5年前に購入したというのはもう古い機種になるのだそうです。適当な値段の範囲内で修理ができなければ、買い替えるしかありません。当面は昨年購入した最新式ノートパソコンで用を足しています。

アメリカ人の空手の弟子/親友のWayne Brown 君の脛骨と腓骨の手術は今日(時差の関係で向こうの9日)行われている筈です。今回は手術が成功して、歩く能力が回復することを祈っています。