2015年4月5日日曜日

せっかくの日曜日でしたが、小雨が降っていましたので傘をさして松戸駅の周辺を約1時間歩いて、明日昼に会う予定の人たちと昼食を食べながら静かに話せる適当な場所がないか探してみました。居酒屋兼レストランで個室になっているところはありますが、昼は営業していません。中国料理店で席が個室になっているところはありますが、昼食にしては値段が高く食べ物も量的に多そうです。駅から歩いて行ける近距離でピッタリなところは見つかりませんでしたので、結局過去に何回か使ったことのある駅前の軽食・喫茶店が一番便利なようです。

ネットでキウイフルーツについて少し調べてみました。輸入はやはりニュージーランドからが断トツ1位で95%を占めるようです。量的には僅かですが、主に台湾と香港に国内産の輸出もしているようです。病害虫防除に使える登録農薬もありました。どんな問題があってわざわざ私に会いに来られるのかわかりませんが、キウイフルーツと農薬について何か私が知らない新しいことが勉強できる可能性がありますので楽しみです。

4月25日(土)には明治大学駿河台キャンパスで今年も開講されている「安全文化論~暮らしの安全・安心を求めて~」という寄付講座の「農薬の安全性確保対策」(1)と(2)を、13:00~14:30と14:40~16:10に担当することになっています。1週間前ぐらいまでに講義で使う資料を提出するようにと言われていますので、昨年使ったパワーポイントスライドを探し出しました。新しい情報を追加して、少し改定しようと思っています。