2015年7月31日金曜日

ネットのニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000146-jij-soci によると、和歌山刑務所丸の内拘置支所で拘留中の被告ら2人が熱中症でぐったりし、40代の男性1人が死亡し、50代の男性1人も病院で手当てを受けたが意識不明の重体とのこと。拘置所や刑務所には冷房や暖房のような空調はないと聞きましたが、窓を開けることができない締め切った部屋だとしたら、この猛暑の中で拘留されている被疑者や被告人にとっては厳しいだろうなあと想像します。
市橋達也君はまだ30代の筈ですが、男にしては色白だった気がしますので、体温の調節がうまくできているかちょっと心配になりました。

先日ウォーキング・ジョギングの帰りに千葉大学園芸学部の旧正門を通ったら、大きな木の下に大きなクワガタムシの頭だけが仰向けに地面に落ちていて、蟻がたかっていましたがはさみはまだ動いていて生きていました。胸部と腹部は見当たりませんでした。こんな大きな固い甲虫を捕食するような天敵は何だろうと思って、国立環境研究所の五箇公一博士とのメールのやりとりの中で言及したら、カラスだとのことで納得しました。園芸学部のある戸定ケ丘にはハシブト(嘴太)ガラスが少なくとも2羽いて、よく木立の間を飛び回っているのを見ますので、彼らに見つかって攻撃され、胸部と腹部が食べられたのかもしれません。

夕方5時過ぎに家を出て、水元公園に行って1時間半くらいウォーキングしてきました。つい1週間前の7月23日が大暑(たいしょ)でしたが、マテバシイの実がどんどん大きくなっていました。クヌギの実も少しずつ大きくなりかかっていました。水元公園にはブルーシートで寝ているホームレスの男性がいてよく道路を掃除したりしているのを見ますが、野良猫を可愛がっているらしく、今日は水のない川に渡した鉄骨の上で真っ白な猫が一匹だらしのない恰好で昼寝をしていました。
東京外環延伸工事現場では、恐らく多くの建設会社が仕事を受注して(あるいは下請けして)分担して工事をしているのでしょうが、一部の区間だけは防風・防音壁を取り付ける工事が始まりました。
この頃太陽が沈むのが早くなって、真っ赤な大きな太陽が西の方角で沈むのが見えました。帰り道はもう暗くなって、反対側の空に大きな橙色の月が上るのが見えましたが、まん丸の満月でした。