2015年8月2日日曜日

昨夕の江戸川河川敷における花火大会には約20万人の人出があったと新聞に載っていました。葛飾橋と上葛飾橋の間は2.5km ぐらいの距離ですから、堤防の上や斜面に立錐の余地もないぐらいだった筈です。

NHKテレビのBSプレミアム(3チャンネル)で午後1:30-3:00にやっていた「零戦・搭乗員が見つめた太平洋戦争~(後)(再)」を観ました。昭和19年(1944年)に飛行訓練を受けた多くの若者たちが神風特攻隊としてゼロ戦に乗って出撃し、米軍の航空母艦に体当たり攻撃して死んでいったことと、戦争終結後に特攻隊員の家族が受けた冷淡な仕打ちと、生き残った特攻隊員や上官がその後の人生を苦しみながら生きた様子をドキュメンタリー風に描いていました。当時の若者たちとその家族の心境を想像して、胸が詰まりました。
この番組は2013年に放送されたものの再放送だったようです。8月15日という終戦の日が近いからか、安保法案(安全保障関連法案)の参議院での審議が行われているからかはわかりませんが、このところ朝日新聞にも太平洋戦争に関する記事が多いように感じます。
ネットでNHKエンタープライズを検索したら上記番組のDVDが販売されていましたので、前編・後編の2枚を注文しました。送料・手数料込みで計5,244円でした。
アメリカ人の空手の弟子/親友のBill Oakley 君は歴史が好きで、私が向こうに住んでいてまだ若かった頃、真珠湾攻撃のことや太平洋戦争に関する日米の見方の違いなどについてよく意見交換をしましたので、今度ノースカロライナ州を訪ねる時(可能なら多分10月頃?)に、一緒に観て、日本語を英語に通訳してあげようと思っています。アメリカ政府の自国民に対する宣伝や教育とは違った視点で、当時の日本の若者の置かれていた状況を理解するのに役立つ筈です。

9月18日(金)に開催予定の、東京農業大学総合研究所研究会第99回農薬部会セミナーの案内状が事務局から会員宛に発送されました。2題の講演とも大変興味深い内容になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
農薬部会幹事各位
              東京農業大学 総合研究所研究会
              農薬部会事務局 藪田五郎


          第99回セミナーのご案内

拝啓
時下益々ご清栄のことと存じます。
 さて、第99回セミナーを下記の様に開催致しますので、関係部署の皆様お誘い合
わせてご参加下さいますようお願い申し上げます。
また、ご出欠を9月10日までにご通知頂ければ幸いです。
 セミナー終了後、講師を囲みささやかな懇親会を開きますので、お忙しい
とは存じますが、是非ご参加ください。
                         敬具


          記

1.日  時:平成 27年 9月 18日(金)14:00〜17:00

2.場  所:東京農業大学 食と農の博物館 2Fセミナー室 
   
3.講 演:
  14:00〜15:30  
   『炭疽病菌エフェクターの網羅的検索とエフェクター阻害型     
  農薬の開発』
  講 師:高野 義孝 氏(京都大学大学院農学研究科准教授)
                     
   15:30〜17:00
   『遺伝子組換え農作物の現状と展望』
  講 師:田部井 豊 氏(農業資源研究所)


懇親会:食と農の博物館1Fプチラディッシュ(会費1000円)

4.幹事会:食と農の博物館2Fセミナー室 12:30〜13:30
  11時半頃より1Fプチラディッシュにて昼食をご用意して
  おります。

5.連絡先:〒156-8502 
  東京都世田谷区桜丘1−1−1
    東京農業大学総合研究所 研究会農薬部会事務局
              E-mail :nouyaku@nodai.ac.jp