2015年8月3日月曜日

先日の熱中症の影響がまだ残っているのか、マツ苗に薬剤散布をしたのは7月26日でしたので、散布1週間後のサンプリングは本当は昨日8月2日にやるべきだったのを勘違いして、8日後に当たる今日やりました。今日も猛暑日でしたので、午前8時に圃場に行って、各試験区の苗を3反復ずつサンプリングして、すぐクロネコヤマトの本店に持って行って、クール宅急便で樹木医のA氏宛に発送しました。

一般社団法人有機JAS資材評価協議会(OMJ) http://www.yuhyokyo.com/ の新代表理事になられたAさんから手紙が届き、技術顧問就任の依頼と8月12日に検査員・判定員の研修会が開催されるという案内でした。この組織は、元々農林水産省の資材評価事業として三菱総研株式会社の受託事業が始まり、その後2012年に一般社団法人有機JAS資材評価協議会として発足したようです。私は前代表理事のW氏の時に、各有機農業認証団体から問い合わせのあった農薬代替防除資材が適正かどうかの評価・助言をする技術顧問になってほしいという依頼があって就任を了承しましたが、実際には今までに1回だけしか要請はありませんでした。
各有機農業認証団体も難しい立場で、契約を結んでいる農家が申請する資材を有機農業に適しているかどうかあまり厳しく判断すると、もっと甘い判断をして認証してくれる別の有機農業認証団体に逃げて行ってしまい、そうなるとビジネスが減るという悩みがあるようです。同じ資材について、認証団体によって判断が異なる場合は、協議会に問い合わせて、技術顧問の私が評価・助言をするという役割です。
もし私に役に立てることがあれば、技術顧問になっても構いませんとの返事をメールで送りました。

4ケ月に1回の歯のクリーンアップのアポイントメントの日でしたので、歯科医院に行ってクリーンアップをしてもらってきました。現状維持で特に悪くなっている歯はないとの診断でした。
今は、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ(カナカナ)がまるで競うように鳴いている時期ですが、偶然ミンミンゼミと思われるセミを見つけました。透明の羽に黒点が4つ並んでいるように見えるので、多分ミンミンゼミだと思いますが、木の高い位置に留まっていて遠くから横向きの写真しか撮れませんでしたので、自信はありません。