2015年8月22日土曜日

今日もほとんど一日中パソコンに向かって9月10日~11日に鳥取県で開催される「松枯れ防除実践講座」での講演の準備をしましたので、夕方4時半頃から2時間水元公園に運動に行きました。いつもの不動池に寄ってみたら、望遠レンズ付きのカメラを構えている人が数人いました。視線の先を見たら、珍しくカワセミが2羽も来ていました。
土曜だったせいか、犬や子供と散歩をしている人や、ジョギングをしている人がたくさんいました。人間は天気がいいと、外に出て新鮮な空気を吸ったり、景色を眺めたり、風に吹かれたり、体を動かしたいのだと思います。

帰り道にある介護老人ホームの前を通ったら、大勢の人が集まって夏祭りをやっていました。車椅子の入居者が訪ねてきた家族と一緒に婦人会の盆踊りを見ていました。孫と一緒に写真を撮ったり、多分認知症になった奥さんの車椅子の後ろに立って肩をもんであげているおじいさん風の人もいました。
家族だけでなく、近所の住民にも呼びかけて入居者との交流ができるようにすればいいのにと思いました。