2015年9月20日日曜日

一日中机に向かって試験データの解析と報告書の作成に集中しましたので、夕方水元公園に1時間半ウォーキングに出かけました。大きなマテバシイの木の下にある自転車置き場のトタン屋根に、大きな音を立ててマテバシイのドングリが降ってきました。
水元公園ではクヌギの実が遊歩道にたくさん落ちていました。クヌギの葉は周りに鋭い棘(とげ)みたいな突起がでているのですぐわかります。
毎年同じことの繰り返しですが、この時期はいろいろな木の実が拾えるので楽しみです。私が長年暮らしたアメリカのノースカロライナ州では、林内だけでなく住宅地の庭や街路の樹木にもリスがいて木の実を拾ったり隠したりしているのをよく見ますが、日本では野生のリスを見た記憶がありません。もっと田舎に行けばいるのかもしれませんが。

大体データの整理ができたので、明日中に報告書を仕上げて、連休の残りの3日は次の原稿に集中しなければなりません。