2015年9月22日火曜日

報告書ができてメールに添付して共同研究者に送ったので、水元公園にウォーキングに行ってきました。先日の大雨の影響でまだ修景池の周りの石畳には水が溢れたままになっていてました。オタマジャクシとメダカがたくさん泳いでいるのを見つけた小さな女の子が、脱いだ靴を両手に持って捕ろうとしていました。ズボンが濡れることなど構わずに、狙いを定めて何回も靴で挟み撃ちにしようとしている姿が、デジタルゲーム機に夢中になっている子供たちよりもずっと子供らしい表情をしていると感じて、カメラのシャッターを切ってしまいました。
水元公園には、真っ赤な色のアカトンボ(ハッチョウトンボの雄?)が飛んでいたり、ゲンコツのような独特の果実がなっているコブシの木もありました。

江戸川の河川敷のゴルフ練習場では、連休中ということもあって大勢の人が練習をしていました。東京外環高速自動車道路の工事現場では、防風壁の設置がずいぶん進んでいました。
ニュースでは上りの高速道路が渋滞していると伝えています。