2015年11月26日木曜日

先週21日(土)に自然保護協会主催で東京大学弥生講堂で開催されたシンポジウム「ネオニコチノイド系農薬の生態系影響」では、主催者はシンポジウム全体を動画撮影していました。私は、何人かの演者の興味深いと思ったスライドの写真を撮りましたが、会場で主催者から、写真は肖像権や著作権に抵触する恐れがあるので個人的利用に限定して下さいとの注意喚起がありました。
ところが、出演者が知らない間に主催者は動画全体をYutubeに投稿して一般に公開してしまったらしく、https://www.youtube.com/watch?v=OKJE8vSmm5o それに気が付いた出演者の一人が「内部資料としての撮影は認可した覚えがありますが一般への公開については許諾した記憶はありません。未発表データも含まれる発表ですので大至急削除を御願い致します」とのクレームが24日に出され、今は閲覧不可能になりました。私も出演者の一人ですが、動画撮影の諾否もそれを一般公開することの諾否も全く確認はされませんでした。
主催者のミスで出演者への確認手続き不備のまま不特定多数への一般公開に踏み切ってしまったのか、主催者内部で公開することに対する見解の不一致があったのかはわかりませんが、ちょっとお粗末の印象は拭えません。

東京電力と鹿島建設が主力メンバーとして関わる新潟県の当間(あてま)高原リゾートのブユによる刺咬被害問題については、今年私が現地視察後に防除対策の提案書を作成して提出しましたが、現地では環境監視委員会の臨時開催を要請して、防除実施の了解を得たとのことです。すでに一部で施工を実施し、環境アセスメント会社による水生生物調査も行われたようです。来週の火曜12月1日に責任者が関係者と一緒に私に会いに松戸に来られるとの連絡がありましたので、今までの経過の説明と今後の対策の相談をされるのではと想像しています。

来年1月の予定がどんどん入り始めましたので、タイの雑草学会の日程と重ならないかちょっと心配になってきました。タイの国立農業研究所の農薬部門のタワッチャイさんに雑草学会の開催日程を問い合わせるメールを打ちました。

昼休みは道場で1時間空手の稽古をして汗をビッショリかきました。夕方は水元公園の桜堤(つづみ)を2時間半ぐらいウォーキングしてきました。この頃は暗くなるのが早くなり、江戸川堤防に戻ってきた5時過ぎには真っ暗になってしまいました。
桜堤沿いで、クリスマスのイルミネーションが綺麗な家がありました。小さい子供がいるのかもしれません。
多分来月の今頃は千葉大学走友会の練習会がいつものように稲毛海浜公園である筈ですから、何とか一番後ろからでも皆についていけるように今から本気で減量と走り込みをしなければなりません。