2015年11月25日水曜日

北海道では40cmもの積雪があったとニュースが伝えていました。この辺りも今朝から冷たい雨が降っていましたので、運動に出るのは止めて、Crop Life Asiaに提出するInvoice(請求書)の作成に集中しました。航空券代は、羽田-ハノイ-ホーチミンシティ(旧サイゴン)-成田と、成田-バンコック-ジャカルタ-羽田の2回だけで、請求書も領収書もそろっているので簡単でした。航空券の半券を全部A4紙に貼り付けました。電車を利用した松戸-羽田空港、成田空港-松戸、松戸-成田空港、羽田空港-松戸の移動については、領収書を集めませんでしたので、領収書なしに各区間の電車料金だけをリストアップしました。US$1=JPY120の為替レートで、立て替えて支払った円をドルに換算し、郵便局からEMS便でシンガポールのDr. Vasant Patil宛に発送しました。
EMS便ですので2~3日で向こうに着いて、現地からの送金手続きに2週間ぐらいかかるそうですので、来月中頃には私の銀行口座にお金が振り込まれる筈です。

1月7日(木)と28日(木)に講演依頼の打診がありましたので、両方とも了承の返信を打ちました。来年1月に予定されているタイの雑草学会の年次大会での講演も打診されてOKをしてきましたが、早く日程が確定しないとこれからどんどん入ってくる日程と重なる可能性がありますので、ちょっと心配です。