2015年11月3日火曜日

成田空港には日本時間で11月2日の午後4時半頃着きました。通関手続きをして、京成電車の成田アクセス特急を利用して新鎌ヶ谷駅で乗り換え、松戸駅からはタクシーで(大きなスーツケースが2個ありましたので)自宅には予想した通り夕方の7時半頃着きました。お風呂に入って、妻が作ってくれた日本食の美味しい夕食(ご飯と焼き魚とおでんとタコの刺身)を食べて、間もなく寝ました。

今朝は4時に目が覚めました。いつもいく床屋は本当は休業日でしたが、アメリカ出発前に予約しておいた通り、特別散髪をしてもらってきてさっぱりしました。
昼は早速江戸川を越えて水元公園に行き、2時間ほどウォーキング・ジョギングをしてきました。一昨日は雨が降って冬のように寒かったと妻が言っていましたが今日は秋晴れのよい天気でしたので、久しぶりに江戸川の景色や動植物を楽しみました。

Crop Life Asia(アジア農薬工業会)と何回もメールのやりとりをして、ハノイでの空港からホテルへの移動や、夕方からに延長になった事前打ち合わせ会のことなどについて相談しました。一応ハノイでの講演の準備はできたつもりですが、11月15日-20日のバンコクとジャカルタの準備はまだで、一番苦労しているのはバンコクからジャカルタへの移動とジャカルタからの帰国の飛行機便の手配です。21日には東京でシンポジウムがありますので、どうしても20日の夜までには日本に帰国しなければなりませんが、まだ飛行機の切符の手配ができていません。もう時間がなくて間に合いませんので、ハノイのホテルで適当な便を見つけて手配しなければなりません。
明日は朝5時半に自宅を出て、羽田空港からハノイ行きの飛行機に乗ります。