2015年12月25日金曜日

今日も集中して1月7日(木)に予定されている講演の準備をしましたが、終わりませんでした。

今度は、1月28日(木)に予定されている別の講演について、演題が決まったら知らせるようにとの連絡が届きましたので、「農薬に関する最近の話題」と返信をしておきました。株式会社アグリビジネスの新年会を兼ねた研修会は、このところ毎年1月下旬に千葉県の生命(せいめい)の森リゾートhttp://www.seimei-no-mori.com/内の日本メディカルトレーニングセンター(旧日本エアロビクスセンター)http://www.seimei-no-mori.com/aerobics/で開催され、私は毎年講演を依頼されています。こちらは社員と若干のゲストの計約40人が対象です。
主としてあちこちのゴルフ場の緑地管理(農薬散布)をしている会社ですので、創業者の会長から今日電話があった時に、名古屋大学医学部の上山 純先生と農薬のばく露量評価について共同研究を実施する計画について説明し、社員が農薬散布作業をする時に協力してもらえないか打診したところ了承が得られました。私がばく露量測定を担当し、上山先生が尿中代謝物の分析を担当する予定です。尿サンプル採取時期や回数や取扱い方法などについて上山先生と相談中です。尿中代謝物と実際のばく露量との関係について、貴重な情報が得られる筈です。
新年会/研修会当日は、今年も私の講演に先立ってドローンを使った農薬散布の実演が行われるとのことですので、昨年に比べてどれだけドローンの性能と散布技術が進歩したか、見学できることも楽しみです。

昼休みは水元公園を1時間半ウォーキング/ジョギングしてきました。もっと長時間運動をしたかったのですが、講演の準備があるので早めに切り上げました。来週火曜(29日)の千葉大学走友会の練習会参加者は14人の予定との連絡が幹事長から届きました。私は毎度のことですが全く練習不足で最悪の体調ですが、今さらジタバタしてもどうしようもありませんので、マイペースで何とか完走だけは目指そうと思っています。