2016年4月2日土曜日

今日は千葉大学走友会の練習会と、総会、懇親会が松戸キャンパスでありました。私は参加の申し込みをしてあったのですが、体調が悪いので用心して江戸川堤防での練習会には欠席して、総会と懇親会にだけ顔を出しました。私が練習会を欠席して皆と一緒に走らないのは珍しいので、皆が不思議な顔をしていました。

いつもは必ず参加する幹事長のS氏もインフルエンザに罹って急遽欠席しました。S氏は千葉大学工学部の、女子中学生誘拐・監禁事件で身柄を拘束された卒業生寺内樺風(かぶ)君が専攻していた学科の教員ですので、参加すればいろいろ質問責めに遭った筈です。
また千葉大学関係者による凶悪事件ですから、私も市橋達也君の場合と比べて今回の事件をどう思うかと質問をされました。市橋君のことはこのところメディアが取り上げることがなくなりましたので、人々の記憶が薄れてきたのか、裁判で無期懲役の判決が出て、どこかの刑務所で服役中ということすら忘れられていました。
こういう事件が起こると、本人よりも本人の家族や周囲の人たちがメディアに追いかけ回されて、個人情報がばく露されて大変だろうなと想像します。