2016年8月29日月曜日

一日中机に向かって、9月8日(木)~9日(金)の第12回松枯れ防除実践講座 http://www.jpgreen.or.jp/event/matsu/ での講演で使うスライドの準備をしました。大体できましたので、明日もう一度見直してから主催者に発送できる予定です。

公益社団法人日本木材保存協会 http://www.mokuzaihozon.org/ から連絡があり、平成28年度木材保存士登録更新講習会(12月2日東京、12月6日大阪で開催予定)のテキストを10月14日までに提出するようにとの指示でした。確か6月頃電話で出演の依頼があって承諾しましたが、私がこの講習会で講義をするのは初めてですので、どういう講習会かネットで検索したら、平成27年度の情報が載っていました。
http://www.mokuzaihozon.org/formInfo/form01.html
私以外は建築分野の木材の構造強度などが専門の講師の方々ですので、私に期待されているのは木材保存剤(多くは農薬と有効成分が共通)の安全性の審査内容に関する解説ではないかと思います。
まだ時間がありますので、過去のテキストを送ってもらってフォーマットやスタイルを見てからテキストの構想を練って作成しようと思います。