2016年11月10日木曜日

12月2日(東京)と6日(大阪)の講演で使う資料の準備に集中していますが、昼休みはいつものように道場で空手の稽古と筋力トレ-ニングを1時間し、その後で江戸川堤防を上流に向かって右岸を2時間40分ウォーキング/ジョギングしてきました。
ラッキーなことに、北(筑波山)の方から南(東京スカイツリー)の方に次々に飛んでいく渡り鳥の大群を見ることができました。鳥の種類は私には判別できませんでしたが、数百羽はいたと思います。

江戸川堤防の野良猫の墓が生垣の中に作ってあった公衆トイレの裏には、「動物の遺棄・虐待は犯罪です」という環境省・警察庁のポスターとともに、猫の水飲み場や世話をする道具がありました。堤防は多分国土交通省江戸川河川事務所の管理の筈ですから、野良猫の餌やり禁止に対抗して近所の猫好きの人たちが設置した世話場所ではないかと想像しました。