2016年11月12日土曜日

早稲田大学に行くのは久し振りでしたので、少し早めに家を出て、南門から大学に入り、構内を歩いてみました。土曜日でしたがたくさんの人がいて、いろいろな催し物の看板が立っていたり、学生が一人でマイクを使って演説をしていたり、・・活気がありました。
早稲田大学創立者の大隈重信の銅像を眺めてから、8号館(法学部が入っている)の指示された講義室に行くと世話人の教授が待っていてくれました。
準備段階で不手際があって参加人数が少なくて申し訳ありませんと謝られましたが、現役の学生はいなくて、ほとんどは化学関係の企業の人のように見えました。どういう人を対象に話をするのかがわかるように受講生名簿があればと思いましたが、残念ながら準備されていませんでした。
講義は大体準備した通りでき、質問もあり、時間も予定通り終わり、まあまあの出来だったと思いました。

明日は朝6時前に家を出て、日本環境動物昆虫学会大会が開催されている上田市の信州大学繊維学部に出かけます。せっかくですので一泊して、レンタカーを借りて松くい虫の被害状況を視察してくる予定です。