2016年11月18日金曜日

昨日宅ファイル便で発送したパワーポイントスライドについては、担当者から印刷に回すのにギリギリセーフでしたというメールが届きました。
ひとつ肩の荷が下りましたので、今日は少し大目に運動をしてこようと思って江戸川河川敷を上流に向かって、上葛飾橋を渡って埼玉県の三郷側の堤防を下流に向かって下り、さらに水元公園Cブロックにも寄って、3時間半ウォーキング/ジョギングをしてきました。先日張り切り過ぎて急に早く走って右の脛の前の筋肉(前脛骨筋)を痛めましたので、ちょっと心配でしたが何ともありませんでした。

園芸学部がある戸定ケ丘(とじょうがおか)は段々木々の色が変わってきました。
江戸川の河川敷に下りてススキ(とばかり思っていました)に囲まれた小道を通りましたが、茎に節があって背もずい分高いので、もしかしたらススキではないかもしれません。ネットで調べたら、ススキと似た植物としてオギとか葦とかあるようですので、今度もう一度詳しく観察してみる必要がありそうです。
江戸川自体や流水路のふれあい松戸側にはいろいろな水鳥が来ていますので、少し立ち止まって彼らの動きを見るのは楽しみです。
帰りには太陽が沈み始め、葛飾橋の下の水面に照り返っていました。
帰宅して体重計に乗ってみたら、10月初めに比べて約3Kg減量していましたので、トレーニングは今までのところ順調です。

これからは、約2週間後に迫った講習会に向けて、一応作成して提出したスライドに追加して肉付けする資料を収集して整理することが仕事です。