2016年12月31日土曜日

千葉大学勤務時代の元同僚教授/親友だった中川弘毅君は、65才で定年退職後闘病生活で長期間入院していましたが、昨年末亡くなりました。奥様から一周忌の法要を親族のみで行いましたという報告と一緒に、音楽大学を卒業してプロのヴァイオリニストになった長男の毅(たけし)君が9月2日にかつしかシンフォニーヒルズのアイリスホールで開催したヴァイオリンリサイタルのDVDが同封されていました。
私も当日は聴きに行きましたが、録画していることは知りませんでした。DVDは1部、2部と2枚あり、早速両方ともパソコンのDVDプレーヤーにかけてみましたが、音痴でクラシック音楽には全く疎(うと)い私でも、聴き入ってしまうぐらい素晴らしい演奏でした。これから何回でも繰り返し聴くことができるので楽しみです。

まだ大腿部と下腹部に筋肉痛が少し残っていましたので、無理をして足首や膝や股関節を痛めるといけないので、用心して今日の運動はジョギングはせずにウォーキングだけ3時間してきました。江戸川の葛飾橋を渡って、水元公園Cブロックに行き、そのまま高速道路の下を通ってBブロックに足を延ばしました。
西高東低の典型的な冬型の気圧配置で透き通るような青空でした。河川敷では父親が小さな女の子と凧(たこ)揚げをしていました。不動池の前のスイセンはだいぶ花が咲いていました。
小さな湿地のガマの穂がすっかり綿毛のようになって、風で飛んでいました。
葛飾橋の橋梁(きょうりょう)は塗装し直す時期らしく、足場を組んでネットを張ってありました。看板には仕事を受注した3社の名前で平成29年3月24日までと工事期間の予告がしてありました。発注者は千葉県ですが、受注者が3社というのは元受と下請けなのか、共同受注なのか、それぞれが違う部分の工事を受注したのか、こういう工事の事業費というのはどれぐらい(数百万円?)なのか、分野が違うので全くわかりませんが興味があります。

毎日書き込んでいるトレーニングノートを見ると、12月のウォーキング/ジョギングでカバーした距離は281.7Kmでした。1月はもっとトレーニング量を増やして400Kmぐらいにしないと1月29日の館山若潮マラソンを走れる体調にはならないかもしれません。