2017年1月1日日曜日

このところ毎年お正月恒例になってきましたが、息子から映画の切符をプレゼントされて、妻と二人で有楽町駅前のTOHOシネマズ日劇でスターウォーズシリーズの「ローグ・ワン」という映画を観てきました。私はそれなりにエンジョイしましたが、宇宙の戦争活劇場面がほとんどでしたので、妻は居眠りしたり起きたりして半分ぐらいしか観なかったようです。

帰りに、電車で浜松町まで行って、芝の増上寺の前を通って東京タワーに寄りました。増上寺境内は初詣の人々で溢れていました。東京タワーも切符を買う長い行列ができていて、切符を買うのに30分、展望階へのエレベーターに乗るのにさらに30分かかると言われて止めました。東京スカイツリーもそうですが、こういうところはやはり普段あまり人が集まらない時にゆっくり来なければ駄目だなと思いました。

東京タワーは1958年12月に竣工され、333mは当時世界一の高さと言われました。当時埼玉県浦和市で中学校の教師をしていた母に連れられて、教え子の生徒二人と一緒に長い時間並んで展望台に上ったことを思い出しました。私も中学3年生ぐらいだった筈です。
昨年の夏休みにアメリカ在住の娘が来日している時に、子供たち(私にとっては孫たち)3人を連れて東京タワーに遊びに行って、とてもよかったと言っていましたので、多分今は単に展望台から景色を眺めるだけでなく、レストランをはじめいろいろ昔とは違った展示や企画がされているのでしょう。
https://www.tokyotower.co.jp/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC