2017年3月1日水曜日

農薬学会大会での発表に使う予定のスライドと講演テキストを見直してみましたら、やはり修正したいところが見つかりました。修正版を宅ファイル便で3人の共著者(共同発表者)に送って、訂正・加筆を依頼しました。5日には学会が開催される愛媛に出発しますので、あまり時間の余裕はありません。

2日間全く運動をしなかったので体が鈍(なま)らないように、昼休みに道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間しました。
トレーニング日誌を見ると、12月のウォーキンギ/ジョギング距離は282Km、1月は253Kmでしたが、2月は189Kmに大幅ダウンしていました。いつも4月29日に開催されていた横浜駅伝は今年は5月3日に変更になりましたので、今からまるまる2ケ月トレーニング期間があります。心を入れ替えて、これからしっかり走り込みをして準備をしたいと思っています。今日はとりあえず1時間50分江戸川の河川敷と堤防をウォーキングしてきました。

園芸学部構内のオオカンザクラは満開になりました。生協横の花壇のクロッカスは3色の花が咲いています。
A棟前のミヤマガンショウ(深山含笑)というラベルのついている木は純白の花を咲かせていますが、モクレン科らしく、モクレンの花とよく似たよい匂いがします。
江戸川ではカモのような水鳥の群れが泳いでいましたが、遠くて逆光でしたので何鳥か判別できませんでした。望遠で写真を撮ってみたら、キンクロハジロのようでした。この辺りでは普段あまり見ない鳥です。
河川敷では、コツコツ木を突(つつ)く音がするのでよく見たら、コゲラでした。シジュウカラやツグミやヒヨドリもいましたが、写真は撮れませんでした。
今日から3月で春の気分です。