2017年3月2日木曜日

農薬学会大会での発表で使う予定のスライドと講演テキストについて、共同発表者の中の2名がすでに宅ファイル便を開封・ダウンロードしてチェックし、その中の1名からは問題はないという返信が届きました。もう1名からは特別のコメントは届いていませんので、訂正・加筆の必要はないと解釈しています。残りの1名はまだ宅ファイル便を開封もしていないようですので、明日直接電話をしてみようと思っています。

大分前に提出した講演要旨と今回作成したスライドを私自身もう一度見比べてみたら、一点だけ用語の不統一に気が付きましたので、訂正しました。昨年6月に甚兵衛の森で松くい虫防除の薬剤が地上散布された時は、散布作業者1名と作業監視者1名と、公園内の少し離れた位置から作業を見守っていた私たち傍観者2名がいました。薬剤暴露量を測定した被験者は作業者と監視者ではなく、作業者と傍観者の一人でしたので、監視者と傍観者の区別が明確になるように用語を訂正しました。

午後からは降雨が予報されていましたので、その前に運動しようと思って今日は空手の稽古と筋力トレーニングはせずにすぐ江戸川に行って、上流にむかって右岸の堤防をウォーキング/ジョギングを10Km してきました。途中からポツポツ降り始めた雨は雪かみぞれに変わりそうなぐらい冷たい雨で、復路はランニング用の上着もズボンも靴もビショ濡れになりながら走りました。薄い木綿の手袋も冷雨に濡れて手がかじかみましたが、今日はジョギングを多くしましたので体は温かく、全く辛くはありませんでした。

先週土曜(2月25日)に走った時は、堤防上の海から23Km地点の地面にL23という大きな記号が描かれていることに気が付きましたが、今日は海から22Km地点の地面に新にL22という記号が描かれていました。やはり、空から航空写真を撮る時の距離を測定する目印ではないかと思いました。