2017年3月18日土曜日

土曜日で天気もよかったので、水元公園Bブロックにウォーキング/ジョギングに出かけ、早春の景色を眺めながら約4時間運動をしてきました。
今週13日(月)には園芸学部構内の旧正門近くの斜面の工事で、法面(のりめん)が露出していましたが、予想通り今日通ってみたらシートでカバーされていました。草の種がシートかシートを抑える紐の中に埋設されているかと思って近づいてチェックしてみましたが、確認できませんでした。ただ、シートの間に肥料のように見える小さな白い粒々がありました。果たして時間が経ってここから草が生えてくるかどうか、時々チェックしてみようと思っています。

JR常磐線の陸橋の近くにウメの花に似た赤い花が咲いていましたが、どうも木の幹を見ると梅ではなさそうでした。江戸川堤防には色違いのセイヨウタンポポが咲いていました。
水元公園Bブロックに行く桜土手沿いには綺麗なウメの花がさいていました。公園内には大きな小合溜の他にも小さな池や水路がありますが、まだヒドリガモ、カルガモ、アオサギ、チュウサギ、コサギの他にオオバンもカワウもユリカモメもたくさんいました。ハシボソ(端細)ガラスも水浴びしていました。
木々も少しずつ芽生えをし始め、私には名前のわからない比較的背の低い花木には緑色のアブラムシがびっしり発生していました。

江戸川河川敷で造成していたスロープはほぼ完成していました。