2017年3月20日月曜日

月曜でしたが、春分の日で祭日でしたので、今日は葛飾橋から東京湾に向かって左岸の江戸川堤防を下流方向に3時間ウォーキング/ジョギングしてきました。
この頃は園芸学部構内の洗心倶楽部前の芝生庭園を1周してから江戸川に向かうようにしています。

下流方向にも斜面が黄色の鮮やかな菜の花で覆われた場所があります。
矢切の斜面林と江戸川堤防の間は広々とした農耕地ですが、キャベツの苗を植えた畑とネギの畑がたくさんあります。松戸側の矢切の渡しの駐車場には、矢切小学校の生徒が描いた絵がたくさん展示してあります。

今日は思い切って、運賃200円を払って矢切の渡し舟に乗ってみました。私以外にも6~7人の乗客が乗っていました。僅かな時間ですが、舟頭の説明を聞きながら景色を眺めて楽しみました。
金町側の堤防の橋梁下では、管楽器を吹いて練習をしている人がいました。ここならどんなに大きな音を出して音楽を演奏しても、やかましいと文句を言う人はいないのでしょう。