2017年3月22日水曜日

研究費申請のための研究計画書(案)「農薬の安全性に関する研究-ヒトを対象にした尿中検出濃度と作業者暴露及び食品残留摂取の関係-」を見直して完成させ、共同研究者に送って訂正・加筆をお願いしました。

昼休みに道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間してから、水元公園Cブロックに1時間50分ウォーキング/ジョギングに行きました。
昨日と変わって晴天の青空に江戸川堤防の斜面の菜の花が鮮やかに映えていました。
公園ではベニスモモの若木の花が満開でした。ヤナギの小枝に新芽が生えて、風になびいていました。コブシの白い花も満開でした。
帰りは松戸神社に寄って、坂川沿いの道を通ったら、ソメイヨシノが開花し始めて、その下の坂川にはコサギが来ていました。

明日は千葉大学の卒業式で、園芸学部の学生は本部での全学の式典後松戸キャンパスに帰ってきて、卒業生・修了生を送る会があります。毎年のことですが、私も名誉教授として招待されていますので参加する予定です。学生諸君が無事大学を卒業して社会に巣立つのを祝福してあげたいと思います。