2017年3月23日木曜日

アメリカのバージニア州の山の中の電力会社の水力発電ダムの管理をしている昔からの剣道の弟子/友人のKelly Brown 君は、アメリカ南部で育った保守的な白人です。私はノースカロライナ州の古巣を訪ねる時は必ず彼のところにも寄るようにしていますが、昨年寄った時はトランプ大統領が公約している政策について自分は何も違和感はないと言って支持を表明していました。その彼のフェイスブックに面白い批判的な写真がシェアされました。早くも期待が裏切られて、不支持に転向したのかもしれません。今年会ったら訊いてみようと思います。

千葉大学全体の卒業式は午前中に千葉市で行われ、卒業生たちはチャーターしたバスで松戸に帰ってきて、午後3時から園芸学部の卒業生・修了生を送る会が開催されました。私も名誉教授として招待されて、毎年出席するようにしています。
今年も、正装した学生たちの晴れ晴れした様子を見ることができ、嬉しい気持ちになりました。学部長の挨拶、戸定会(同窓会)会長の挨拶、後援会(父兄会)会長の挨拶、卒業生代表の挨拶に続いて、成績優秀学生に対する学部長賞の授与が行われました。受賞者は別科を除いて全員女子学生でした。最近は例年同様な傾向で、女子学生の方が元気がよく、勉強もよくするようです。
これから社会生活のスタートラインに立つ若者に、しっかり頑張れよと心の中で励ましました。

今までの卒業生・修了生を送る会では、出席者全員に赤飯と園芸学部農場で生産された果物が配られていましたが、今年はありませんでした。千葉大学全体への文部科学省からの交付金は20%減額されたとのことでしたので、予算的にそこまで厳しくなっているのかなと想像しました。