2017年4月6日木曜日

老夫婦二人だけで、家の中が静かになりました。妻は娘の家族全員の衣類その他の大洗濯をしていました。
私は今日も昼休みに道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間しました。基本の稽古の他に、サンドバックを前蹴り、廻し蹴り、横蹴りで蹴ったり、正拳で突いたり、前腕部を打ちつけたり、肘当て、膝当てなどもルーチンでしていますが、だんだん体が動くようになって威力が増してきました。

その後江戸川堤防で坂道トレーニングを5往復し、ウォーキング/ジョギングを2時間40分しました。
園芸学部構内のサクラは今がまさに満開で、花見をしている学生たちもいました。
江戸川堤防の斜面は枯れた草の中から緑色の新しい草が生えてきています。赤圦(あかいり)樋門の前のゴム製仕切りの上ではミシシッピアカミミガメが12頭上って甲羅干しをしていました。
河川敷には多分野鳥がサクラの実を食べて種を落としたのでしょうが、ところどころサクラが自生しています。
ヨシ原/オギ原は勢いが衰えて、緑色の草が下から生えるようになりました。
途中の民家の道路沿いの庭には、シバザクラに似た白い小さな花が満開でした。