2017年4月4日火曜日

Brett さんから帰国し自宅に着いたことを知らせるメールが届きました。飛行機が揺れて眠れなかったことに加えて、ノースカロライナ州の天候も荒れていてシャーロットの空港から自宅までの2時間の車のドライブも神経をすり減らし、家に着いたら疲れてすぐ眠ってしまったとのことでした。今度Kelly 君を訪ねる時は足を延ばしてBrett さん夫婦の家にも寄ってみようかと思っています。Brett さん・Mike 君とは初めての出会いでしたが、短い日本旅行中のお世話をすることで、新しい友人になれましたし、NPO法人グローバルシアター和の輪の代表理事の城谷小夜子氏ともお会いできましたし、また生きている世界が少しだけでも広がった気がします。

Naoki,
I should have emailed you sooner, but Mike and I were so tired that we fell right asleep as soon as we got home.  We just woke up from a 7 hour nap and are looking at heading right back to bed.
The plane ride home was very turbulent the whole way.  I couldn't sleep at all and was very nervous.  The weather in North Carolina is stormy and the two hour drive home was nerve wracking as well.
All of that doesn't dim the fantastic time that we had in Japan!  Our time there and with you truly was a lifetime experience.  Thanks so much, and we look forward to seeing you when you come here.  I hope you and 〇〇〇 have a great time with your grandchildren​!
If you'd like, I can send you pictures of those pine trees.
Sincerely,
Brett

娘たち家族は、昨日成田空港でJRパスを発行する事務所が長蛇の列で待ち時間が90分以上かかると言われたので、東京駅の事務所に寄ったら5分前に事務所が締まっていて駄目で、結局発行してもらえませんでした。今日はその用事で東京に出かけました。アメリカ人の義理の息子(娘の夫)はその後、仕事でお付き合いのあるテレビ局に挨拶に行きました。

私は道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間してから、江戸川堤防に出かけてウォーキング/ジョギングを1時間50分してきました。坂道トレーニングも5往復しましたが、昼頃は気温が上がって汗をびっしょりかきました。
園芸学部構内のサクラはソメイヨシノも満開に近くなってきて見事です。JR常磐線を跨ぐ陸橋の上から戸定ケ丘の斜面林を振り返ると、日に日に落葉広葉樹の新芽が濃くなりつつあるのがわかります。私は木の名前は全く詳しくないのですが、新芽の色が違う木があると気になって、いずれ図鑑などで調べられるように林の中に入って幹や葉の写真を撮ったりしています。
江戸川の対岸(金町側)の河川敷のゴルフ練習場沿いの柳の小枝の新芽も段々緑色が濃くなってきました。

孫たちが日本に行ったらうどんを食べたいと言っていましたので、夕飯は車で丸亀製麺釜揚げうどん店に行きました。揚げたての天ぷらをお皿に一杯とって、おいしそうに食べていました。
娘たち家族は明日は東京駅8:03発の新幹線で京都に出かけます。