2017年4月3日月曜日

自宅を朝4時50分に出て松戸駅に行き、地下鉄千代田線で北千住まで、北千住からつくばエキスプレス線で新御徒町(しんおかちまち)まで、都営大江戸線で両国まで行きました。都営線両国駅から歩いて10分ぐらいでBrett さんとMike 君が泊まっているホテル(1Kのマンションのような宿舎)に着きました。昨夜は京都から夜中の11時半頃ホテルに着いたそうです。
入り口で部屋番号を押したらすぐ降りてきましたので、一緒に都営両国駅に行き、蔵前駅から都営浅草線のアクセス特急に乗り、成田空港第2ターミナル駅には予定通り8時頃着きました。
国際線出発ロビーのJALの自動発券機でパスポートをスキャンしたら予約してあった搭乗券が出てきました。少し時間が早かったのでレストランに入って朝食を食べました。ロビーの郵便局に到着した時にレンタルしたWifiをポストに投函して返却し、Brett さんが絵葉書に切手を貼りたいというので列に並びましたが、なかなか前に進まず、このままでは出国手続きが間に合わなくなりそうでしたので、絵葉書は私が預かって松戸の郵便局で切手を貼って投函することにしました。
ロビーには昨日見たのとは別のハニワのレプリカが展示してあることに気がつきました。これも芝山町で木のネンドの工房をやっていた友人の小杉荘八君が芝山町の発注で制作したものです。
出国審査のところも長蛇の列でした。荷物検査の順番が来たところで私はさよならをして電車で松戸に帰ってきました。Brett さんとMike 君はノースカロライナ州のアッシュビルAsheville に近いヘンダソンビルHendersonville という田舎の町に住んでいます。成田からシカゴまでとシカゴからシャーロットCharlotte/Douglas International Airport まで合わせると13時間の飛行時間になります。シャーロットから自宅まで車でどれぐらいの距離かはわかりませんが、成田空港を午前11時10分出発で、シャーロットの空港に着くのは日本時間にすると今夜の12時頃という計算になります。冬時間で14時間の時差がありますので、現地時間では今朝の8時頃に到着です。
1週間の日本滞在でしたが、欲張ってあちこち見学に行きましたので、回復するのにしばらく時間がかかる筈です。

私は松戸に帰ってしばらく休憩してから、道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間し、江戸川堤防に出かけ1時間30分ウォーキング/ジョギングをしてきました。坂道トレーニングも4往復しました。
珍しくメジロとシジュウカラを近くで見ました。キジも河川敷の2ケ所別々の草むらの中でケンケーンという鳴き声を聞きましたので、少なくとも2羽はいる筈ですが、姿は見えませんでした。

夕方、カリフォルニアから成田空港に着いた娘から電話がありました。松戸駅に着いてからまた電話があり、にわか雨は止んでいましたが、車で駅まで迎えに行きました。孫たち3人が昨年と比べてずい分大きくなっていました。我が家は急に大人二人、子供三人が増えて賑やかになりました。娘がカリフォルニアを出発前にネットで成田空港のWifi レンタルショップに申し込んだWifi もすでに宅配便で届いています。最近の動向に無頓着で知らぬは私だけでしたが、この頃はアメリカで普段使っているスマホの携帯やノートパソコンを持ってきて、現地(日本)のWifi を期間限定でレンタルすれば(例えばBrett さんとMike 君の場合は1週間契約で約$20 だったとのこと)、通話はできないけれどスマホやノートパソコンのインターネット接続は旅行中どこに移動しても無制限にできるという仕組みのようです。日本国内での通話は、娘たちの日本滞在中の期間だけ私の妻がドコモと携帯電話の契約を結びますので、私がスマホに切り替える前に使っていたガラケーの携帯電話を娘に貸して国内通話料金で通話をしています。