2017年5月23日火曜日

用事があって長柄(ながら)町の日本メディカルトレーニングセンターに寄ったついでに、途中の水田の写真を1枚撮りました。田植えをしたイネの苗がしっかり根付いていました。


松戸に帰ってから、夕方5時頃江戸川堤防と水元公園Bブロックに出かけて2時間15分ウォーキング/ジョギングをしてきました。金町側の江戸川堤防の復元工事は着々と進んで、今日は変な形のブロックを運び入れていましたので、堤防の一部の下半分は石段にするのかもしれません。
堤防から水元公園Bブロックに通じる桜土手には鮮やかな紫色のアザミの花が咲いていました。強い風が吹いていたせいか、ソメイヨシノの桜並木の下にはサクランボを付けた小枝が落ちていました。




水元公園ではスイレン(睡蓮)の葉とハスの葉がどんどん大きく展開していました。小合溜には冬の間はいろいろな水鳥が来ていましたが、全部どこかに渡っていったらしく、今日はアオサギとカワウを各2~3羽見ただけでした。
イロハモミジ(赤葉)とケヤキの新葉の緑のコントラストも面白いなと思いました。水元公園Bブロックには菖蒲池がありますが、早咲きの種類が数株だけ開花していました。

 
 







葛飾大橋に戻った時には日が暮れ始め、下流方向には富士山のシルエットが見えました。東京スカイツリーも電飾がきれいでした。