2017年5月29日月曜日

しばらく運動不足でしたので、道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間してから江戸川堤防に行きました。坂道トレーニングを3往復して、上流に向かって右岸の堤防を2時間5分ウォーキング/ジョギングしてきました。
葛飾橋の下の草むらでケンケーンというキジの鳴き声がしたのでそっと遠回りしながら近づいてみたら、姿がちょっとだけ見えました。
堤防の斜面はきれいに除草してあり、緑色の草が生えていました。上葛飾橋の手前のお花畑はポプーの花が満開でした。
午後遅い時間でしたので、タヌキに会えるかもと思ってため糞のある草むらに行ってみましたが残念ながら今日も会えませんでした。
生協前広場には第10回就職ガイダンスの案内掲示が出ました。







園芸学構内の百周年記念戸定ケ丘ホールの近くの木立の下を歩いたら、カラスの鳴き声がしたのでそちらの方も見ていたら、いきなり後ろから接近した別のカラスに攻撃されて頭を思いっきり突かれました。悔しいので攻撃した方のカラスを追いかけて、留まって下を見ている高い木の枝に向かって小枝を拾って投げつけましたが届きませんでした。巣作りをして雌雄2羽で警戒していたのかもしれません。
家に帰って手で触ってみたら頭皮が2cmぐらい破れて出血していましたので、妻に写真を撮ってもらって消毒薬をつけてもらいました。今までカラスが頭上すれすれに飛んで威嚇されたことはありますが、いきなりゴツンと突かれたのは初めてでしたので、面白い経験をしました。