2017年6月27日火曜日

7月14日(金)に北海道旭川市での農薬シンポジウムの講演スライドができましたので、主催者の担当世話人宛に宅ファイル便で送りました。参加予定者300人の中の約200人は高校生が授業の一環として聴講するという知らせがありましたので、それに合わせてスライド構成を少し変えました。
次の仕事は、7月21日(金)に宮崎市で開催予定の農薬シンポジウムの講演スライドの準備です。


このところまた机に向かってばかりで、運動不足でストレスが蓄積していましたので、昼休みに体育館の男子更衣室のモップ掛けとシャワー室のデッキブラシ掛けをしてから、道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間しました。稽古を少しサボるとすぐ体が鈍って、腰の切れがなくなり、また鍛え直しです。
その後短パンとTシャツに着替えて江戸川堤防に行き、河川敷に下りるスロープを走って上り下りする坂道トレーニングを3往復しましたが、やはり心肺機能が低下していて、すぐ息が切れて胸が痛くなりました。

園芸学部構内の木の下の小路の湿ったところに黄色のきのこ(菌)が生えていました。
坂川沿いの空きスペースに近所の住民が造っている花壇にはいろいろな花が咲いていて、目を楽しませてくれます。











明日の午後5時には農薬工業会の会議室で、私達が実施している農薬の健康影響に関する共同研究について研究者3人が集まり、関係者と情報交換と意見交換をする予定です。