2017年6月28日水曜日

私の75才の誕生日に合わせて、アメリカ人の空手の弟子/友人のFrank Peoples 君から祝辞と近況報告のメールが届きました。長年連れ添った奥さんのJoAnnさんが亡くなって寂しいのに加えて、心臓が弱っているのでリハビリをしながら頑張っているようです。
ノースカロライナ州立大学時代の恩師の故W.C. Dauterman教授の次男John 君(医師)の奥さんからも私の誕生日の祝辞がありました。

    (クリックすると拡大できます)

農薬工業会は地下鉄茅場町駅で降りて徒歩で行きますが、方向音痴の私は何回行っても道に迷ってしまいます。それを計算に入れて少し早目に到着したのですが、やっぱり迷ってうろうろしていたら、先に着いた2人が私を見つけて声をかけてくれました。
3人そろって4階の会議室に上がり、私達が実施しようとしている農薬の人体暴露と健康影響に関する共同研究について率直な情報交換・意見交換をしました。農薬工業会や会員の農薬メーカーの姿勢や考え方を再確認できましたし、私達の研究目的とは異なることを改めて確認できたことは有意義でした。
研究は農薬工業会とは無関係に、私達の目的に沿って実施する予定です。