2017年7月1日土曜日

今日から7月に入りました。
午後からいつもの理容店に行って散髪をしてから、江戸川堤防にウォーキング/ジョギングに出かけようと考えていましたが、散髪が終わって自宅に戻る頃には小雨がぱらつき始めましたので、それを言い訳に止めて、また机に向かってしまいました。Frank 君にメールの返事を打ったり、今年の秋はノースカロライナに来るかと問い合わせてきたMargie さんに、多分10月に2週間か4週間か行きたいと思っていると返事を打ちました。
もし行けたら、ローリー市に滞在中に、Frank 君と一緒にあちこちに散らばっている空手の弟子、剣道の弟子、友人たち(海岸の町ウィルミントンのユージン君、シャーロットのウェイン君、バージニア州アララットのケリー君、サウスカロライナ州ギャフニィのラリー君、場合によってはインディアナ州のダン君)を車で訪ねたいと希望を書きましたが、短期間にこれだけ全部は無理かもしれません。
滞在中に台所付きのモーテルの部屋で原稿を書いたり、朝食前に近くの池の周りをジョギングしたり、夕食前にジョンソン湖の周りをジョギングしたり、大学の研究室を訪ねたり、Frank 君やMargie さんと映画を見に行ったり、フィッシングをしたり、食事を一緒にしたりして、のんびりするのも重要な楽しみですから。

カリフォルニア州のサンタモニカ在住の娘から私の75才の誕生日祝いのカードが航空便で届きました。孫たち3人を含めて、家族全員からのメッセージが手書きされていました。日本で生まれて赤ん坊だった一番下の孫のコリン君が、しっかりした字(アルファベット)を書いているねと、妻と二人で喜びました。孫が可愛い爺馬鹿、婆馬鹿だとわかってはいますが。

       (クリックすると拡大できます)