2017年7月19日水曜日

食中毒と思われる症状もほとんど感じなくなりましたので、今日の運動は矢切の斜面林と江戸川堤防の間の農道を2時間20分ウォーキングしました。
畝と畝の間に苗を定植して間もないネギ畑がありました。ネギの生長に合わせて畝の土を寄せていくのでしょう。
農道沿いの電柱に、メジロなどの野鳥を不法に捕獲すると・・・の注意書きのポスターが貼ってありました。「不法に」の意味が私にはよくわかりませんでした。カスミ網で捕獲すると違法になるのか、それとも最近は野鳥を捕獲すること自体が不法なのか、調べてみないとわかりません。

帰りに園芸学部の旧正門の近くにオオスズメバチの死体が落ちていました。